SSブログ
2005ハワイ ブログトップ
- | 次の12件

5日目フローラルパレード [2005ハワイ]

アロハフェスティバルの目玉、フローラルパレードを見学した。

炎天下の中、アラモアナからカピオラニ公園までのパレード、
マーチングバンド中心のパレードで、各高校や、軍、各地域から
出場している。特に軍隊には割れんばかりの拍手がわいた。
パレードで目をひくのが、パウライダーと呼ばれる各島の
クイーンやプリンセス達だ。ゴージャスなドレスは実は1枚の布、
11メートルもあって、紐でくくられているらしい。
一度身につけると、身動きがとれないので、12時間前から飲み食い
はしてないらしい。トイレに行けないんだろう。

黄色はオアフの王女、紫はカウアイ島です。ブルーは?

パレードは1時間以上続いた。いいものを見た。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

4日目 イオラニ [2005ハワイ]

午前中はワイキキをぶらぶら。
アバンティーでアロハを買いました。
ここは、ヴィンテージアロハのレプリカが有名。
ひとつ買いました。

そして、今日のメイン、イオラニ宮殿の見学。前回は英語ツアーでしたが、
今回は日本語ツアー。時間は2時間半と長いけど、ハワイ王朝の歴史が垣間見れるので
お薦めのツアーです。リリウオカラニ女王が幽閉されていた部屋に飾ってあった、
幽閉中に織った、キルトはみごとなできばえでした。撮影禁止なので、写真はありません。
でもこの時代に、電気がひかれ、水洗便所があったりで、カラカウア王の財力にビックリ
してしまいました。

このあと初めて、アロハタワーに登って、

夜は、ダウンタウンで、ホオラウレアに参加。

フリフリチキンに舌鼓を。フラあり、物まねあり、ハワイアンあり、楽しいひととき
を過ごしました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

三日目 ハナウマ [2005ハワイ]

朝、早起きして ハナウマに向かう。

なんと8:30には駐車場についた。まだ余裕がある。そして

ずいぶん様変わりした。チケット売り場やおみやげショップやら

テーマパークっぽくなった。 砂浜に行く前に映画を見ることが義務づけられた。

海はいつもと違って多少あれ気味。さすがに高波はこないが、

沖ではサーフィンをしている人もいて、ハナウマでサーフィンなんて初めて見た。

下の砂を巻き上げるせいか、透明度がなく、ややガッカリ。この季節はだめ

なのだろうか?

ハナウマは早々にきりあげ、カイウラへ。全米ナンバー1に入ったことがある

ビーチを初体験。ここも波が高く、風も強く、のんびりしたムードではなかった。

多分、天気がよければいいビーチなんだろうな。

帰りはH3経由でアラモアナのスーパーでお買いもの。

マコーミックのガーリックペパー(日本では売ってない)とコーヒーを購入、

DFSの半額だった。

夜は、日本から予約していた「アランウォン」で夕食。

ムードは最高、味もいいけど、「ロイズ」の方が開放的で我が家には

あってるかもしれない。レストランは人それぞれ好みが出る。だから

共存できるんだね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2日目ノースショア [2005ハワイ]

二日目はノースショアへ向かう。
お目当ては「ジョバンニーズ」の海老。
途中の道は何時来ても雰囲気がある。

Cさんに教えてもらったとおり、
ハレイワの入り口、マクドナルドの手前の右側にワゴン発見。
とりあえず帰りに寄ることにして、「MATSUMOTO」でシェーブアイスを
初体験。いつも行列であきらめていたけど、今回はトライ。食べる前に、
お店のあばあちゃんから、Tシャツを購入、デザインが気に入ったのと、ここでしか
買えない価値観からうれしさ倍増。

この後、亀のいるビーチ、ラニアケアに向かう。車が右側にビッシリ駐車しているので
すぐに分かった。
波が荒く、亀は水中でプカプカ浮かんでいた。浜辺に出てくればうれしかったけど、
しばらく観察。写真ではうまく撮らえられず、残念。

サンセットビーチでユーターンして、いよいよ「ジョバンニーズ」。
ワゴンが3台並んで営業中、一番左の「ジョバンニーズ」だけが大繁盛で、あとの2台は
可哀想なくらい。
ノースツアーのメニューにも入っているらしく、ツアーバスやワゴンが相次いでやってきた
ピリカラのソースをかけて食す。バターとにんにくの絶妙なバランスがすばらしい。
ワイキキに出店したら大人気まちがいなしだけど、ここまで来て食べるのが価値ありかも。

帰りにまた行ったことのない「ノードストロームラック」でお買い物。
コールハンの靴が半額だったので購入した。

夜はお約束の「和さび」、期待を裏切らない味に満足満足


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ソウルジャンレストラン [2005ハワイ]

1日目の夜は、ソウルジャンレストランで
お食事。
ワイキキリゾートホテルの2階にある韓国レストランで、地元の韓国人や
大韓航空のクルーも来たりしてます。
ワイキキリゾートホテルが開業35周年で、なんとメニューはすべて35%引き、
いつも大満足のレストランです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

1日目です [2005ハワイ]

5年ぶりのハワイ、やはり興奮する。
入国審査に若干時間がかかったものの、すんなり
個人出口から外へ。約束の携帯電話の係りの人が待っているはずなのに
いなーーーーい。
出て来るのが早すぎて、近くのベンチで休んでました。初めて利用する
HOKU247、はたして料金は?使ってみなきゃわかんない。
ハーツのカウンターも列なく、フォードのミディアム車を借り、一路
ワイケレへ。

ランチは「元気ずし」。回転ずし。ほとんどのお客さんはロコ。海老フライ、
わさびのビンずめ、ポキ、日本では見られないネタも回る。いきなり日本食での
スタートもたまにはいいかも。

このあと、マラサダのワゴンを発見! マラサダの初体験。

まさにアゲパン。

給食を思い出した。
ワイケレで特に買うものもなく、一路ワイキキへ。宿はパークホテル。
ルワース通りも車で通れたし、無事正面玄関に到着。部屋は17階。ハレクラニビューの
コネクティングだ。

おやつに、高橋フルーツ店のパパイヤを部屋でいただく。評判どおりのおいしさだ。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ジャルウエーズ84便 [2005ハワイ]

予約どおり、2階席。しかも満席でないので、
最前列を4人で使用しました。定番の機内食。
ワインとオリジナルカクテルは最高のテイストでした。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

搭乗前に食事 [2005ハワイ]

クゥイーンアリスアクアで夕食。
雰囲気は最高、搭乗前の食事にはうってつけ。
ブユッフェを頼めば、時間も短ですみ、味も補償される。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

セントレアまで [2005ハワイ]

セントレアまでは名鉄のミュー特急で金山から乗車した。
名鉄はなにか田舎くさい感じがするけど、
空港線はさすがに洗練されて、成田エキスプレスにも負けない
雰囲気だ。合格って感じ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

準備 [2005ハワイ]

JO84 21:00発 初めてセントレアからのフライト。
アコモはいつもの PARC HOTEL。道が工事中とのこと、少し心配。
レンタカーはハーツ。

携帯電話は Hoku 247 を利用。空港まで来てくれるらしい。

さてさて、今回は日本から「アランウォン」と 「ハレクラニのサンデーブランチ」を
予約してしまった。エンゲル係数の高い旅になりそうだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
- | 次の12件 2005ハワイ ブログトップ