SSブログ

新しい名古屋飯 [おいしいもの]

年に1回の交通安全祈願に行ってきました。

image-20130117194942.png

愛知護国神社です。

名古屋では、成田山に交通安全のご祈祷に行くのが

メジャーなんですが、実は成田山はお寺

宮司さんによれば、地元の氏神さまにお祈りするのが

まあ、普通らしく

image-20130117195026.png


護国神社では、熱田神宮より前に交通安全のご祈祷を

始めたそうです。

事故のない1年になりますように。

帰りに、森田屋といううどん屋さんへ、

image-20130117195045.png

地元では有名なうどん屋さんで、やっぱり

味噌煮込みが人気です。

でも新しいメニュー 「カレー煮込み」が加わっていて、

どうも、この「カレー煮込み」を新名古屋飯として

広げるみたいです。

image-20130117195108.png

煮込みに使う麺は塩を使わず作るそうで、

塩を使うと煮込む時に塩がツユににしみでるので

いい味が出ないそうです。

ですからカレーうどんと、カレー煮込みは似ていて

異なるうどんです。ご飯と一緒に食べるのは

味噌煮込みと同じ。愛知県の何軒かのうどん屋さんで、

メニューとして出しているようです。カレー煮込み.comという

ホームページも立ち上げてます。

名古屋はカレー好きの人が多い?

若鯱屋、coco壱番屋とかの発祥の地ですし。

新しい名古屋飯に期待です。


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 1

kaorimax

名古屋ってきしめん・ういろう・ひつまぶし、
手羽先、味噌カツ、味噌煮込みうどん
いっぱいあるのにまだ新名物作るのね〜
by kaorimax (2013-01-19 01:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0