SSブログ

もち菜 [おいしいもの]

愛知県のお雑煮に入れる
お野菜
もち菜
IMG_7094.JPG
正月菜とも呼ばれていますが、
最近は小松菜を正月菜として売っているお店が
ほとんどです。
愛知県産のもち菜は小松菜と微妙に違って
茎が細くて食べやすくて、お味もくせがありません。
ここ数年は手に入らなかったんですが、
今年はたまたま近くのスーパーで買えました。
お正月が楽しみです。
大晦日、また雪が降って来ました。
IMG_7095.JPG

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

ミーミー

名古屋は雪とか
 寒いですよね 浜松も今朝は雪がちょっと舞いました
 お正月菜ってあるのですね 私は宮城が実家なので
 セリを使います
  浜松は白菜 里芋 青海苔粉トッピングのようです
 良い年末年始を迎えて下さいね
 来年もよろしくです
by ミーミー (2021-12-31 11:05) 

ヒデ

ミーミーさん
愛知はシンプルに
白醤油にもち菜を入れて
お雑煮を作ります。来年はハワイに行きたいですね
by ヒデ (2021-12-31 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。