SSブログ

代々木ゼミナール

全国に27ある代々木ゼミナールのうち

20の校舎を閉鎖することが決まりました。

40年前、間違いなく代々木ゼミナールのおかげで

1浪して大学に入学しました。

本当によく勉強しました。朝から教室の一番前の席を

とって猛勉強、当時は授業が面白い名物講師も多くて

大きな教室も満員でした。代々木ゼミナールのテキストだけで

合格できたのです。

受験生の減少と、浪人生の減少で経営が苦しくなったのが原因でしょうが

全国模試も無くなってしまい、合格率もわからなくなってしまうかも?

40年前は、日本一の規模の模試でしたから、

合格圏内も正確で志望校の指標にもなっていました。

今でも、母校?のひとつと思っているのに

なんだか寂しいですね。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

youzi

弟も代ゼミに通い、一浪で大学に入りました。
弟の大学時代の友達にいちろう君とたくろう君がいたのですが、
これは本当の名前ではなく、一浪した人とと宅浪で大学に
入った人のニックネームでした。
by youzi (2014-09-08 06:42) 

fullcon

少子化、、、深刻ですね。
うちの子が行ってた小学校、品川区ですが1学年9名です。
by fullcon (2014-09-12 00:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0