SSブログ

飛騨路の旅 [2012高山 下呂]

木曜日から2泊で、高山、下呂に行ってきました。

高山は昨年ちょこっと朝市だけ見学しただけで、

観光するのは、久しぶり

高速で来れるので近くなりました。

それでも、渋滞にはまり、予定より遅く到着

すぐにランチタイムです。(^_^)



DSC02581.jpg

屋台会館近くのお蕎麦屋さんでざるそばを

いただきました。甚兵衛



DSC02564.jpg

これが、思った以上においしくて、びっくり

きっと名店なんでしょうね。こんなことも旅の楽しみです。

とにかく暑い。

先ずは屋台会館へ
DSC01442.jpg
桜山八幡宮の中にあって、
DSC01443.jpg
本物の高山祭で使われる屋台が4台ずつ

交代で展示されています。
DSC01448.jpg
装飾がみごとです。いつでも祭りの屋台が

見学できるのも観光客にとってはありがたいですね。

祇園祭の山鉾はきついかも

さらに、屋台会館のお隣に日光東照宮の10分の1の

精巧模型が展示されていました。なんと大正時代

10年以上の歳月をかけて本物と同じ内容で作られたそうです。

DSC01456.jpg

陽明門、まるで本物のようです。

ジオラマというより、10分の1の本物、すごいです。

このあと町の中心、陣屋へ

運良く近くの駐車場に停めることができました。

ものすごい人です。有名な団子屋さんでみたらしを
DSC02585.jpg
陣屋を見学
DSC01469.jpg
全国で唯一現存する代官所だそうです。

お代官さまのお仕事の場所ですね。

年貢米を納める蔵が大きいのが印象的でした。

さて古い街並は人人人人です。
DSC02596.jpg


DSC01477.jpg

暑さしのぎに藍花珈琲店でひと休み
DSC01483.jpg
茶プチーノ、冷たくておいしい
DSC01482.jpg
そして、今夜は高山ホテルアソシアリゾートに宿泊
DSC02613.jpg
素泊りです。その訳は・・・・・・


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

kaorimax

・・・その訳は?
楽しみにしときます!
by kaorimax (2012-08-19 15:42) 

ヒデ

kaorimaxさんへ
焼肉が食べたかっただけです。意味しんで
ごめんなさい
by ヒデ (2012-08-20 07:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0