SSブログ

ハワイのお土産その5 [2005ハワイ]

アロハシャツ
いつもは、「レインズ」で買うのが恒例で、
タンスには20枚くらいあるけど、今回は
まず、「アバンティー」でヴィンテージのレプリカを購入。
So-netブログでも何人かから紹介されている、
文庫「ヴィンテージアロハシャツ」にも掲載されていた
ランドオブアロハのシャツ

ヴィンテージアロハシャツ

ヴィンテージアロハシャツ

  • 作者: 角田 潤
  • 出版社/メーカー: 〓出版社
  • 発売日: 2005/08
  • メディア: 文庫



そして、「プリンセスカイウラニホテル」開業50周年記念アロハ
コンシェルジェデスクで粘って買いました。最初はサイズが大きいのしかないとか、
時間がかかるとかでしたが、とりああえず商品を見せてほしいと頼むと、30分後
に来てということで、行ってみると運よくMサイズありで手に入れました。
私と同じ年1955年生まれのホテル、限定アロハは大事にします。


最後に若者(特に女の子)人気の店「スパーク」で見つけたヴィンテージアロハ
妻に連れられ、お隣の女の子向けのTシャツを買いに行ったら、ケースに
ヴィンテージが飾ってあって、迷ったあげくに買ってしまいました。
1950年代の物で、これも私が生まれたころに生産されたシャツ。愛着がわきます。


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 5

pbg4

はじめまして。
この前はご訪問ありがとうございました。
やっぱり、アロハシャツですよね。
写真でみると、やっぱり買っておけばよかったかなぁと思ってます。
by pbg4 (2005-10-21 21:36) 

ヒデ

コメントありがとうございます。
集めはじめるとキリがなく困ってます。
by ヒデ (2005-10-22 10:00) 

アロハシャツ歴史研究家・角田潤

こんにちは。ヒデさん。
アロハ好きの方とのことでしたので
ちょっとお邪魔してみました。

ワォ~~~。スゴイですね。
「プリンセスカイウラニホテル」開業50周年記念アロハ。
いいなあ。こういう記念アロハ、絶対に買っておくべきですよ!
デスクで買えるんですか?
知りませんでした。
先月行ったとき、知っていたらかったのに。残念。

んで。
もう一つのヴィンテージの方。
こりゃ、スゴイです。お宝ですね!
始めてみましたこの柄。
本にも出ていないんじゃないですか?

ところでブランドはどこですか?
字面から推測すると「harper」?
でもこんなレーベルではないしなあ。
とっても気になります。
ぜひ知りたい&レーベルもよく見たい。
(私はレーベルフェチなんです)

ボタンがプラスチック風なところを見ると
ハワイのブランドではなくカリフォルニアのブランドですかね?
レーヨンの抜染ですか?
やや色褪せているみたいですが
(グッドコンディションのものってなかなかないですよね?)
でも素晴らしい柄ですね。
アロハタワーやカメハメハ大王像など
観光名所が描かれた柄は
いわゆる「ノベルティ柄(お土産柄)」などと呼ばれているもので
私は大好きなジャンルです。

今度、ディテールもしっかり見せてください。
(柄のアップとか、レーベルとか)

スパークス、高かったでしょ?
一大決心だったでしょうね?心中お察しします。
「日本の方が安い」なんて書いてしまいましたが、
この柄だったら仕方ないですね。
私でも買いますよ。
by アロハシャツ歴史研究家・角田潤 (2005-12-12 19:35) 

ヒデ

> アロハシャツマニアさん、コメントありがとうございます。
ほとんど衝動買いでした。くわしいことは、週末にでも、
写真を撮ってみます。たたんでディスプレーしてあったので、
光線があたってしまったところが色あせしてます。その他の
状態はいい方です。それではまた。
by ヒデ (2005-12-13 09:46) 

アロハシャツ歴史研究家・角田潤

楽しみに待ってます。
by アロハシャツ歴史研究家・角田潤 (2005-12-13 13:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0